今日は日本へのお土産にルビーを買うため、GEMS MARTという複数の宝石店が入っている場所へ行った。
建物内はこのようなイメージで、キラキラと宝石店が並ぶ。
妻と義姉と3人で行き、彼女たちは様々な宝石を見ていた。
私は宝石には全く興味がないのだが、
せっかく見るならしっかり見ようと、目を見開いてキラキラ光る石へ神経を集中させた。
いくつか目に入ったものを撮影許可をいただき、撮影した。
価格は初回提示なので、頑張れば半額くらいで買えるんだろうか。








いろいろ見て、最後にルビー(450$ 8カラット)を一つ購入した。
今回購入したルビーが日本ではどれくらいの価値になるのか?と想像してみるのもまた楽しい。
さすがに自分の財布からお金を出すときには、ルビーを今までにないほどジーッと見続けた。
感覚的に1.5時間は見ていたのではないだろうか。
店員も私も疲労感がピークに達した段階で50$の値下げをいただき購入した。
指値にもパワーがいるものだ。
長いことルビーを見ていて、ふと気づくと、奥ゆかしいピジョンブラッド(鳩の血)の輝きに心奪われそうな自分を感じた。 笑
ただ良いルビーとそうでないルビーを見極めたいという、変な熱狂が生まれつつある。
興味のないことも少し足を運んで見ると発見があるものだ。