行きつけの龍太でお誘いした方と飲む予定で向かったが、
到着すると店員が来ておらず、エアコン業者が作業をしているのみであった。
もう一人なじみのメンバーが来ており、むしむしとした暑さに耐えきれず、
3人で店長が来る前にビールを見つけて一杯やろうと、ワイワイ盛り上がった。
しかし、なかなか上手くことが運ばずに、タクシーで横綱という居酒屋に向かうことになった。
3時間近く話していただろうか。
だいぶ酔っ払ったころに、無性にラーメンが食べたくなり、他のメンバーが頼んだ豚骨醤油ラーメンを同じく頼んだ。
そういえば、中学生時代は1時間程電車に揺られて、友達と横浜の吉村家にラーメンを食べに行った。
当時は味はよく分からず、ラーメンのために行列をつくる光景と、オーダーを受ける威勢ある声に、ただただ驚き、
その驚きの感覚と共にラーメンをズルズルかき込んでいた。
その頃から豚骨醤油の味が忘れられず、社会人になってからも営業先で家系ラーメンの店を見つけると、ガラガラとドアを開けていた。
ここの豚骨醤油ラーメンもかなり東京の味に近い。
酔った後だと一段と間違いない感覚になる。
かなり満足だ。
翌日、懇親会の帰りにお腹が減っていたため、先輩と共に横綱へ向った。
また食べるのは豚骨醤油だ。
そして、これからも豚骨醤油ラーメンを食べに来るんだろう。
◆店︰横綱ヤンゴンラーメンレストラン
◆住所(Google MAP)︰